双極性障害寛解できるよ

双極性障害ですが、寛解の可能性が見えました。これまでの経緯を語ります。アラフィフ♀です。

精神科の薬を飲初めて飲む

「これってうつでしょうか」

と訊いた。

私は、ほぼ確定だと思っていた。

すると医師は、

「うつ『病』というほどではないかもしれないけど、

うつ『状態』ですね。

とりあえず、これ飲んでみて。」

 

といって、処方箋を書いた。

 

胃腸科でもらっていた胃薬・睡眠導入剤と、

ドグマチールである。

 

ドグマチールは、

抗うつ剤というよりは

定型抗精神病薬である。

 

当時は、どんな薬かなんて、調べもしなかった。

言われた通り飲んでみた。

 

翌日、私は久しぶりに普通の空気を吸った気がした。

友人が、前日に病院に行ったことを知っていて、

「どうだった?」

と訊いてきた。

私は、

「久しぶりに、この世に戻ってきた」

と答えた。

  

ああ、私は軽症なのだなぁ、と思った。

世の中には、

私よりも、もっともっと辛い人が

ごまんといるのだなぁ。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村