自分語りの部屋

アラフィフ♀です。

精神科の薬を飲初めて飲む

「これってうつでしょうか」

と訊いた。

私は、ほぼ確定だと思っていた。

すると医師は、

「うつ『病』というほどではないかもしれないけど、

うつ『状態』ですね。

とりあえず、これ飲んでみて。」

 

といって、処方箋を書いた。

 

胃腸科でもらっていた胃薬・睡眠導入剤と、

ドグマチールである。

 

ドグマチールは、

抗うつ剤というよりは

定型抗精神病薬である。

 

当時は、どんな薬かなんて、調べもしなかった。

言われた通り飲んでみた。

 

翌日、私は久しぶりに普通の空気を吸った気がした。

友人が、前日に病院に行ったことを知っていて、

「どうだった?」

と訊いてきた。

私は、

「久しぶりに、この世に戻ってきた」

と答えた。

  

ああ、私は軽症なのだなぁ、と思った。

世の中には、

私よりも、もっともっと辛い人が

ごまんといるのだなぁ。