自分語りの部屋

アラフィフ♀です。

2017-07-17から1日間の記事一覧

うつ状態は軽快、でも謎の症状

ドグマチールで症状がそれなりに軽快した。 そのまま医師の指示通り、 3か月ほど服薬を続けた。 3か月で、ドグマチールを卒業し、 精神科の受診も終了となった。 しかし、その3か月の間に、 「股関節の痛み、手の震戦」という よくわからない症状が出た。…

精神科の薬を飲初めて飲む

「これってうつでしょうか」 と訊いた。 私は、ほぼ確定だと思っていた。 すると医師は、 「うつ『病』というほどではないかもしれないけど、 うつ『状態』ですね。 とりあえず、これ飲んでみて。」 といって、処方箋を書いた。 胃腸科でもらっていた胃薬・…

精神科を受診

心に以前から関心を持っていたこともあって、 信頼のおける精神科医のことを私は知っていた。 とにかく、眠れない。 心に空いた穴が大きい。 すうすう風が通って、痛い。 まず予約を入れて、 精神科に行く。 すると、看護師のかっこうをした人 (心理職かも…

精神を病み始める~心身症から精神へ

父の自死をきっかけに、 私の精神は病み始めた。 とはいえ、「精神」とはどこにあるのだろう? おそらく、脳に、ある。 でも、脳とは、臓器のうちの一つにすぎない。 同時に、脳は体全体をつかさどっている。 おそらく、上記の理由で、 精神がおかしくなるの…